ツイッターに載せてる漫画、どういう感じで描いてるの?と聞かれることがたまにあるので、簡単に書いておきます。

漫画はとりあえずクリップスタジオありきで描いているので、興味のある方はダウンロードしてみてください。有料ですが、無料期間が一ヶ月あります。

私の場合、難しいことをまったくしていないので、あんまり絵が得意じゃなくて、右も左もわからない初心者の人は参考にしてみてください。

ある程度基礎を抑えてるよ、難しいことできるよって人はクリップスタジオのサイトにいくと、たっくさんメイキングがあるのでそちらへどうぞ!

ちなみにクリップスタジオを持っている人で、追加素材をダウンロードしていない人はしておくといいんじゃないかなと思います。私みたいな絵の下手な人ほど、基本の素材を入れるだけでだいぶ技術力が上がるはずです。




それじゃあ作成過程をスクショで説明していきますね。

スクショはスマホだと見難いと思うんですけど、クリックして拡大とかで確認して下さい。すいません。


まず、クリップスタジオを開いたら、新規ファイルを作ります。
ファイル→新規です。

スクリーンショット (3)


作品の用途が3種類選べて、オレンジのイラスト用、紫の漫画用、水色の漫画+イラスト用があります。

インターネットに載せるだけの漫画なら、水色の漫画+イラスト用を自分用にカスタマイズするのがベストだと思います。

私は一応A5サイズにカスタマイズしてあるんですけど、ガチ印刷用の『裁ち落とし幅』とかをなくしました。
数値は上のスクショの通りです。
ネット用なら『基本枠(内枠)』というコマが乗る基準の線を大きめにしてもいいかもですね。



開いたら、ペンで適当に下書きを描きます。
色は適当に左下のカラーサークルで決めます。

スクリーンショット (4)

 

下書きが描けたら、下書きのレイヤーの不透明度を下げて、一コマの枠を持ってきます。


スクリーンショット (5)


一コマの枠をコマフォルダー分割でザクザクと分断します。


 スクリーンショット (6)


コマフォルダー分割で、思ったようなコマが作りきれなかったので、長方形コマで足しました。


スクリーンショット (7)


素材からフキダシをザクザクっと選んでそれっぽいところに配置していきます。


スクリーンショット (8)


今回はコマ内の色を変えませんでしたが、人物によってコマの色を変えるときは下地の色でイジります。
そろそろレイヤーがぐっちゃぐちゃになってきます。私は整理ができません。



ここまでやったらほとんど完成みたいなものです。
コマ&フキダシの下、下書きの上に新しいレイヤーを作って適当に清書します。

 スクリーンショット (9)

下書きの線は生かせないタイプです。


そしたら次は色をガンガン塗っていきます。
一色ごとにレイヤーは分けます。
範囲選択からのバケツツールという手順です。
なので清書の線と線は基本的に隙間を空けないほうがいいです。範囲選択がさくっとできなくなっちゃうから。

スクリーンショット (10)


色が塗れたら、素材で模様をつけます。
模様をつけたいところを自動選択で範囲選択して、素材をドラッグしてくるだけです。


スクリーンショット (11)

今回は外枠にてんてん模様をつけました。

この素材はクリップスタジオの素材を探すからお借りしてきました。
クリップスタジオの素材サイトでは、素敵な素材をたくさん提供してくださっているので、貰いに行ったほうがいいです。

あと若干色が変わっていますね。オレンジが濃くなっています。たぶんこれは色調補正をしました。とりあえず塗ったけどなんだかいまいち気にらない色は、編集→色調補正→色相・彩度・明度で、後から編集します。
そのために色のレイヤーを一色ごとにわけておいたんです。

そしてここで、フキダシにしっぽをつけるのを忘れていたことを思い出しました。
つけましょう。

スクリーンショット (12)
 
なんかフキダシの端っこにカーソルを持っていってきゅうってドラッグするとしっぽができます。


 最後に文字を入れます。フォントは事前に自分で入れておくといいと思います。

スクリーンショット (13)

クリップスタジオは縁取りがむちゃくちゃ簡単なのでありがたいです。

そんな感じで完成しました。 

 妄想


これはファイル→指定した形式で保存→PNGで保存したものです。
だいたい後からセリフのミスなんかが見つかって直すことになるので、元のデータは統合せずにファイル→別名で保存→LIPで残しておきます。 


以上です。 


たぶんこれが一番時間がかからないけれど見栄えはそこそこする漫画の描き方です。よかったら参考にしてみてください。

CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO
posted with amazlet at 15.03.18
セルシス (2012-07-06)
売り上げランキング: 36


 - - - - - - - - 


2016年4月、この度ブログが移転しました!
お引越し先はこちらです。今後はこちらで更新していきます。

名古屋みさとが頑張るブログ

今までの古い記事も持っていっているので、他の記事はこちらでよんでいただけますと幸いです。
今後もどうぞよろしくお願い致します!