最初に

 
春です。新大学生のみんな、ご入学おめでとうございます。

今日は、女子大生やら専門やらのうら若き乙女達がどんな男の人と付き合ったらいいのか、そして付き合う上での注意点を私の主観と僅かな経験から新入生向けに考えていきたいと思います。

恋愛なんていろいろ考えてするもんじゃないという意見もありますが、世の中の大人は思ったより汚く、無垢な女の子が罠にやすやすと引っ掛かり転落していくのを超真面目地方女子大の私もほんの少しだけ見てきましたので、今まで地味で真面目だったみんなは参考程度に読んでみてくれたらなと思います。特に大学デビューしようとしている新入生とかは気をつけていただきたいです。
   

書いてみたらまったく心温まる話にならず、悪いヤツのカモになるな!という方向にどんどん内容が偏っていったので、これから読んで気分を害されたらごめんなさい。悪気はないです。


ちなみに恋愛玄人の方や、「好きになった人がタイプ♡」とか言ってるラブリースウィートキュアキュアガールはこんなん読まずに愛に生きてください。

 

 

今回は、大学生になって付き合うであろう二種類の男性、「社会人」と「学生」というくくりで話をしていきたいと思います。特に、大学生になって急に出現する「社会人」にスポットを当てていきます。

新卒の若造とダンディーなおっさんをまとめて社会人って枠に詰め込むのは無理がある気がしますが、そこらへんなみんなの暖かな心と柔らかい解釈でカバーしてください!



社会人と恋愛をするメリット

 まず、社会人と付き合う上でのメリットを考えてみたいと思います。
 
  1. お金がある
  2. これまでの人生で培ってきた知識、ノウハウの量が学生の比ではない
  3. 女子大生の持っている若さという財産が有効
     
この3点が大きいように思います。
 

例を挙げるなら、とある企業の社長さんと巷で一番夜景のきれいなホテルでフレンチのコースを楽しんだ後、そのまま最上階のスイートルームにお泊りして毎週遊んでいる友人がいます。

 

 
その友人、確かに可愛いです。ただ絶世の美女かといわれるとそんなこともなく、「クラスで2番目に可愛いかな~でもああいう顔が好きな人は大好きだろうな~!」っていう感じの顔です。

大学も、お世辞にも頭がいいとは言えない大学に通っています。
性格は明るいです。でもいい子か?といわれると、けっこう悪い考え方をする子だと思います。

そんな彼女がなぜ社長さんにモテるのか。これは、「若いから」だと思うんです。

お前それは極論すぎるだろ…読む気失せたわ…と思われるかもしれません。すいません。
もちろん若いだけが理由にはなりませんし、彼女自身のいいところはたくさんあります。でも、彼女がもしアラサーだったら、同じ扱いをうけているのか気になるところです。
 
私自身もまだ21になったばかりで歳寄りババアの泥沼にハマったわけでもなし、よくわかりませんが、この世の中は『若い』というだけで、メチャクチャ優遇されます。高校までモテなかった地味でブスな女の子だって問答無用にモテます。
 
今年から大学生の人は若さという効力にこれから驚くことでしょうし、大学生をやってきたみんなは、若さという財産からたくさんのものを享受してきたと思います。


しかし覚えておかなければならないのが、『若さ』は限りある財産だということです。
若さで釣り上げたものは、歳をとれば失います。

別に『若さ』を振りかざすことは悪いことじゃないし、むしろわたしはいいことだと思っています。だって持っている財産はフル活用するべきですよね!

けど、それはいまだけの財産であり、若さで釣り上げたものは歳をとれば失ういうことをきちんと理解していないと痛い目をみると感じています。若さに頼るモテ方をするのはいいんですが、歳をとってからの自身の魅力をどう培っていくかについても同時に考えてみるといいと思います。
 
 
 
 

やっかいな社会人達

 

 
親切な大人がたくさんいる半面、やっかいな大人というのはそれ以上にたくさんいます。アクティブなやつでいえば、学生主催のパーティーなんかにOBとしてもぐりこみ適当にヤリ捨てして遊んでいる社会人とか。バイト先で声をかけてくる社会人なんかもそういうタイプが多いように思います。
社会人、特に営業マンなんかになるとトーク力が学生の比じゃないので、ウブな女子大生はコロっと騙されます。

やつらの審美眼と鮮やかな営業トークを見習えば、「ウブな新女子大生を1万円以内でヤリ捨てするコツ」なんていう爽やかな記事が書けるんじゃないですかね。
 

他にも、さきほど例で挙げた社長さんのように、世の中には無垢な若い女の子を飼い育てて遊ぶ社会人がいますね。金持ちプロJDブリーダーの皆さんです。
 
ちらっとだけそちら側の世界を覗かせてもらったこともありましたが、あれはもう普通の女の子は踏み込めない領域だと思いました。タワマンでシャンパンパーティーしたい女子は果敢に挑んでみてください。

 
もちろんわたしたち学生と素敵で真面目な恋愛をしている社会人の方もたくさんいらっしゃいます。でも、正直なところ、きちんとした学歴職歴をもっているお堅い社会人であればあるほど、学生なんかに手を出さない人が多いように感じますね。
 
それは、例えばわたしたちが25歳になったとき、18歳の男子大学生に魅力を感じるか?と考えてもらえたらなと思います。若いしウブだし可愛がるかもしれませんが、本命彼氏として長く付き合いゆくゆくは結婚したいな!と思える確率は低いように思います。やっぱり、同い年ぐらいである程度自立している方がいいですよね。
 

つまり、まとめると、社会人との恋愛は『本命になることは少ない』ということに尽きますね。

 
女子大生と遊ぼうなんていう社会人には、十中八九本命の女の人がいます。
すごい美女だったり、輝かしい学歴職歴があって自立しているキャリアウーマンだったり。やつら頭がいいので、そこらへんはちゃんとしている人が多いです。本命の女の人がいない場合もありますが、だからといって女子大生が本命になるわけではないように思います。
 

でも、本命になれないからとダメかというと、そうではありません。
むしろわりきって、大人の遊びを教えてもらうことができるのは大きなポイントです。やつら金だけは学生の比じゃないくらい持っています。逆に学生より金のない社会人はちょっとマズいです。
彼らの知識と財力は必ず自分の役に立ちますし、就職について身近に考えることもできます。わたしたちが若さを提供する代わりに、たくさんのことを教えてくれます。これは本当にありがたいことだなと常々感じますね。
 
「遊びで恋するのなんかいやだ!本命彼女で末永くいきたい!」っていう子は、若いだけの女子大生ではなく、その社会人と釣り合うだけのステータスを習得し、今後何年も付き合っていきたいと思える素敵な女性になれるような努力をいいんじゃないかな!と思いますね。
 

とにかく、「遊んでもらっているのか?本気なのか?」ここは前提として理解しておいたほうが後々気が楽だと思います。




 

社会人と遊ぶ際に絶対しといたほうがいいこと

 
世の中には、思ったより悪い社会人がたくさんいるので、社会人と遊ぶ際、最低でもセックスする前には名刺を貰っときましょう。名刺です。





悪い社会人は偽名を使っている場合もありますし、もしウッカリなにかあったときに雲隠れされたらこちらは泣き寝入りするしかありません。なので、本名および会社の名前を控えておくということはとっても大切です。それを知る手段として、名刺が一番簡単なんです。ダミー名刺持ってる人はほとんどいないですしね。
 
ストレートに名刺くださいとは言いづらいと思うので 「やっぱり社会人って名刺とか持ってるんですか?えーすごい!見せて下さい~♡わー…名前書いてある!カッコイイ!憧れるなー…一枚もらえませんか?(照れ顔)」とかもうこんなんでいいです。馬鹿を装って適当に一枚ゲットしましょう。
 
名刺の使い方として、雲隠れした時の連絡先、また極端な話をしてしまえば、「会社に電話してやる!!!!」などの脅しに使えます。会社に電話されるって最悪ですからね。いろいろ失いすぎますからね。

 
この名刺確認ですが、実際に「社会人と関係をもつ前に名刺をもらうことを実践していたところ、出し渋った人が既婚者だと判明しました。」と報告してくださった方がいました。そういう感じにいろいろと便利なので、これはぜひ実践してもらいたいなと思います。
 
 
 


『既婚者』という存在

 
そう、ここで既婚者についてお話しします。既婚者に捕まる女子大生もけっこういるからです。


 
不倫は犯罪ではありません。ただ民事で訴えられます。
 
ネットには慰謝料計算早見表とかを公表してくださってるサイトがありまして、あくまで目安の数字にはなりますが、おおざっぱな話、何十万と取られるわけです。

男の人側からしたら、「バレなきゃ大丈夫!」とか「奥さん浮気とか気にしない性格だから!」とかいろいろありますけど、ウッカリばれたり奥さんの気がかわったりすることもあります。
 
不倫はどう転ぶかわかりません。最悪の場合になったとき、お金取られるし、面倒くさいし、親が泣きます。
 

そこらへんのリスクをきちんと理解した上で既婚者とは遊ぶか遊ばないか決めたほうがいいんじゃないかなと思います。
 
 



学生と恋愛をするメリット

 
読むほうも疲れたと思いますが、書く方も疲れました。
もうひと頑張りお願いします。
最後に学生と付き合うメリットについて考えたいと思います。
 

学生のメリットは、

 
  1. 一緒に成長することができる
  2. 学生らしい感覚を保つことができる
  3. 時間がある
 
 この3つですね。
 

社会人みたいな歳上の人とお付き合いをすると、やっぱり、一方的に与えられる関係になってしまうことが多いんですよね。極端な話、力関係が人と犬の関係です。

しかし学生のように歳の近い人であれば、一緒に成長していけるんですね。そして、学生らしい感覚を保つことができます。これはとても大事です。

大学生のバイト代は確か平均月5万円、お互い自分で稼いだそのお金で楽しく過ごすというのはリッチではないかもしれません。しかし、自分自身で掴んだものです。

社会人と遊ぶと、お金に困ることってあんまりないと思います。でもそれって与えられたものじゃないですか。いくら高尚な趣味でも、与えられたものであれば、いつか与えられなくなったとき、路頭に迷います。


極端な例を挙げるなら、「やっかいな社会人達」の項で挙げたようなお金持ちの社会人に手塩をかけて育てられた女子大生は、高いブランドの服を着て、ワインを嗜みます。そのうち、そのレベルじゃないと我慢ができなくなります。普通の大学生の感覚を失い、「飲み放題4000円のコースとか信じられない、絶対に無理!」と馬鹿にするようになるんですね。


社会人のステータスが女の子のステータスとイコールにならないことをなぜか理解していないのです。虎の威を借る狐とでもいえばいいんでしょうか。

 
別にお金持ち社会人の援助を一生うけることができればいいのですが、若くてカワイイ女の子枠の女子大生は、歳をとれば放流されてしまうのです。そしたら高尚な趣味だけ持った高飛車な女を、だれが愛してくれますか。悲劇です。

こうならないためにも、大学生の彼氏とつつましい恋愛をする。これは、自分自身の力で進めるし、お互いを高めあうこともできる。将来結婚に繋がる場合もある。そういう点でものすごく大事だと思うようになりました。

ちなみに、学生といえども医学部なんかによくいる金持ちのボンボンなんかになると、無限に湧き出る金で派手に遊んでたりと話が全く変わってくるので、そこらへんは臨機応変に考えてみてください。



あとですね、大学生は圧倒的に時間があります。
よく社会人は言いますね。「学生のうちにいろんなことをやっておきなさい!社会人は時間がないから。」その通りだと思うんですけど、じゃあ一緒に長い旅行に行ったりできるのは、同じ学生の彼氏ですね。日常においても、昼間っからイチャイチャできるのは、同じ学生の彼氏ですね。そういうことです。
 

私が今一番彼氏と行きたい場所、伏見稲荷(彼氏はいません)
 
 

まとめ


だいぶ極端な話になりました。こんな人が多い少ない、こんな人はこういうタイプだなんてわけたところで、結局は私の主観です。なにひとつ信憑性に欠けます。
世の中にはいろんなケースがあるので、鵜呑みにはしないでくださいね。


ただ、わたしの短い経験と主観から、男の人と付き合うのならば、



『社会人の彼氏の援助をうけつつ、学生の彼氏と楽しく遊ぶ。』


これが最善であると導き出しました。イイとこ取りをするのです。
 
しかし、まあそんなにうまくいくわけもないですし、世の中では一度にふたりの人と付き合うことを悪だとする人が多いので、なんとも言えません。幸せの形はひとそれぞれです。
 


それでは、この文章を読んだ新女子大生および現女子大生のみなさんが恋愛におけるメリットデメリットについて今一度考え、自分が考える『幸せな恋愛』に少しでも近づくことを心から願っています。

 
春だし、恋しよう!

 
百恵ちゃんのさよならの向こう側を聞きながら5000文字書いたみさとより

  - - - - - - - - 

2016年4月、この度ブログが移転しました!
お引越し先はこちらです。今後はこちらで更新していきます。

名古屋みさとが頑張るブログ

今までの古い記事も持っていっているので、他の記事はこちらでよんでいただけますと幸いです。
今後もどうぞよろしくお願い致します!